40代無職底辺独女のもみじです。こんにちは♪(/・ω・)/ ♪
ご訪問くださりありがとうございます!


本日は私の持病『広汎性発達障害』について語ってみたいと思います。
もしかして自分もそうかも?と思っている方の参考に少しでもなれたら幸いです!



●広汎性発達障害とは・・・


発達障害情報・支援センターのサイトでは以下のように記載されてあります。

広汎性発達障害(PDD:pervasive developmental disorders)とは、自閉症、アスペルガー症候群のほか、レット障害、小児期崩壊性障害、特定不能の広汎性発達障害をふくむ総称です。
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%82%92%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B/%E5%90%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9/


もみじが苦手としているところ

1・スケジュール管理
2・報連相
3・部屋の掃除

他にも自分が認識していない部分で色々ありそうですが・・・
1と2が出来なければ、対人関係も仕事も大問題になりますねー。
そして現にどん底人生なのですが(つД`)ノ



診断経緯

もみじはこの広汎性発達障害だと6年前に診断されて、現在コンサータというお薬を中心に5種類ほどが処方されております。

もみじの場合は診断経緯が少しややこしくてですねー・・・・

今通っている病院(以下A医院とします)では最初

「貴方は違います!」
「障害者になりたいんですか!?」


と言われて検査もしていただけませんでした。(そんなー(゚△゚;ノ)ノ

最初はAC(アダルトチルドレン)だと診断され通院していたんですが、
たまたま通っていた病院が専門医ではないものの大人の発達障害も診てくださるところで、
自分こっちなのでは・・・?と、主治医に質問してみたのですね。

しかし、違いますと言われたものの、
この不器用さと対人関係の苦手さ・・・不登校も経験しておりますし・・・
私としてはすごくすごーーーく丁寧に扱ったつもりでも荒っぽい、もっと丁寧に!と言われる動作の鈍さ・・・・
これが普通なの???みんなこうなの????((((;゚Д゚)))))))

と、どうにも不思議に思い、大人の発達障害の検査をしていただける別の病院をネットで探して検査をして頂きました。

成人知能検査(WAIS-III)

というやつですね。

数日間に分けて検査を行う病院も多いようなのですが、私の行った病院では一日で終り

初診→検査(約5時間)→結果を聞きに行く

と3日ですべてが終わりました。



そして結果は・・・・・・・


医師:ADHDですね!(パンパカパーン)


軽度な方らしいのですが、発達障害確定です!


その後、医師と話し合い、
軽度なことと、病院は近いほうが良いだろうと、最初に行っていたA医院へ通うことに。
(WAIS-IIIの結果を見れば、他の医師にもわかるらしいです)


しかし検査をしていただいた病院ではADHDだったのですが、
A医院で検査結果を見ていただいたところ、
なぜか『広汎性発達障害』になっておりました。


あんれー?と思いつつも、
治療をしてもらえるのならいいのかな?と現在に至っております。


ですが検査をしていただき発達障害が分かったからといって特に何かが変わるということも
お薬パワーで定型発達者さん並みに物事が出来るわけでもなく・・・・・・
手帳と年金をいただけたのは良かったのかもしれませんがワタクシとしては普通に働きたく・・・
難しいですね・・・・


普通になりたい!(ノ_<)





ランキングサイト↓やる気を出すために登録しました!ポチッと応援お願い致しますっ!♪(/・ω・)/ ♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記ランキング