40代無職底辺独女のもみじです。こんにちは♪(/・ω・)/ ♪
ご訪問くださりありがとうございます!


今日のお夕飯は昨日の残りの鍋におうどんを投入して食べましたので画像はなしです。
美味しかったー!おうどんを食べたときの幸福感はたまりませんね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
(もしかして血糖値の上昇のなせるわざ・・・!?orz)



さてさて、本日は代わりに別の話題を。

「発達障害について」

もみじは9/30の日記で「広汎性発達障害」と診断されているということを書かせていただきました。


もみじには3歳年上の姉がいます。つまり姉も現在40代なわけですが。
えー・・・この姉、実家で父と二人で暮らしております。(母はいません)

普通なら姉が家事をやっているんだろうなーと想像されるかもしれませんが、



姉・・・何もやっていません。

家事も高齢の父がやっております。




姉のスペック

中卒。未婚。体重80キロ。一人暮らし経験無し。
10年前までは正社員で働いてましたが職場で人間関係で揉めて辞める。
4年ほど無職だったものの現在は週4日のパートで月5万円ほどの収入。
家には1円もお金を入れず、ほぼ父の年金で暮らしております。
金銭感覚が鈍く、あればあるだけ使ってしまい、この年齢にして貯金0。



只今、絶賛無職引きこもり中のもみじと比べたら
まだ働いているだけ姉の方がはるかにマシなのかもしれませんが、、、、


姉妹揃ってなんてドンぞこ底辺なんだと嘆きたくなるスペックですねー
ネタではありませんよー多少ぼかしは入れていますが本当のことですよー!うううヽ(TдT)ノ





さて、
6年前、もみじが広汎性発達障害と診断されたことで
姉ももしかしたら同様なのでは疑惑が湧きあがりました。

発達障害は遺伝の要素が強いらしく、
私からみれば父も真っ黒に近いグレーな人ですし、母も片付けられない人(ADHD?)でした。


父に相談し、姉にも実家の近くの病院で検査をしてもらうことにしました。
検査名は聞いていませんが検査内容を聞いたところ
私が受けた成人知能検査(WAIS-III)とほぼ同じような印象でした。


姉も確定だろうと思っていた私と父。

しかし結果は・・・・・


問題なし。


えええええええええΣ(´д`;)


うつ病でも何でもなく、
医師から「なんで検査を受けたの?」という対応をされたそうです(姉談)



ええええー。
私よりも出来ないことが多くて、
母がいなくなったあとの家事や家計のやりくりはもみじが担当していたのに?Σ(´д`;)

姉は自分は普通だったと喜んでいたのですが、
よく考えてみていただきたいのです。
発達障害持ちよりも出来ることが少ない定型発達者って・・・・?

怠け者のクズだと認定されただけではないのでしょうか・・・・orz






ううーん、、、もみじとしてはやはり姉が定型発達だとは信じられなくて・・・・
こんな可能性もあったりするんですかねえー?(´д`;)



1・姉が行った病院は発達障害には詳しくなく、受けた検査は知的障害の有無を診断するものだった
2・問題ありと診断されたが口頭だったため、姉の受け取り方が間違えていた
3・本当にただの怠け者







発達障害と定型発達の違いってなんぞや?と思わずにはいられないもみじですヽ(TдT)ノ







ランキングサイト↓やる気を出すために登録しました!ポチッと応援お願い致しますっ!♪(/・ω・)/ ♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記ランキング