40代無職底辺独女のもみじです。こんにちは♪(/・ω・)/ ♪
ご訪問くださりありがとうございます!



最近こちらの漫画を読んでおりました。



福祉事務所のケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになった新卒公務員の義経えみる。
彼女は様々な事情を抱える受給者たちを
目の当たりに奮闘することになり・・・・

そんな内容で現在5巻までが発売されております(*・ω・)ノ




もみじもいつ生活保護のお世話になることになるか分からない身・・・・・・ヽ(TдT)ノ

世間では不正受給や受給者さんのパチンコなど、良くない問題として取り上げられることが多く、その他の受給者さんの生活は不透明。
少しでも制度のことや受給者後の生活、ケースワーカーさんのことが分かればと思い購入いたしました!

とても丁寧に描かれていて絵も非常にうまくリアリティのある描写となっており、
もみじのようなおバカでもスラスラと読めて、とても勉強になる内容でした。

漫画なのでやはり実際はケースワーカーさんの対応は違うところはあるんでしょうけれどね・・・・
「水際作戦」なんて話もニュースでは聞きますが、この漫画の登場人物は熱心に受給者さんと向き合っています(汗)


ちなみに電子書籍を購入するなら楽天KOBOがおすすめです!
ポイントUPセール時に購入すればポイントが多くいただけますし、
時々10%~20%OFFなどのクーポンも発行されますのでお得に購入が出来ます!





さて、この漫画を読んだという話を友人に話したところ

友人:貯金80万以上あったらダメなんだって。
病気で働けなくなった人が相談に行ったら
「所持金1000円以下の人も来ますので・・・」って言われたんだって。
まともに生活出来ないよねーひどい!

という話になりました。


底辺のもみじからみれば80万円は大金です。半年は暮らせます。
皆様が必死に働いて納めた税金をいただくのですから、
本当に最後・・・最終手段のセーフティネットが生活保護だと思っております。

病気で働けないにしても80万円の貯金を持ちながらの受給申請・・・・
お金に対する価値観は人それぞれですし、減っていくお金に不安になる気持ちもわかりますが、
結局それは自分の資産を減らしたくないから保護のお世話になりたいということなのでは?と少々思ってしまったもみじです。


ネット検索で調べたところ「半月分の生活費以下になれば申請が通る」・・・・という情報がありました。単身者だと所持金5万円以下なら申請できるということらしいですね。


底辺過ぎて、もみじの心がせまいのかな?と悩んでしまった出来事でした(´Д⊂)





ランキングサイト↓やる気を出すために登録しました!ポチッと応援お願い致しますっ!♪(/・ω・)/ ♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記ランキング